よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問はてな

豊田引越センターによく寄せられるご質問にお答えいたします。
ご依頼前に感じる不安や疑問の解消に、ぜひお役立てください。

フリー便とは何ですか?

お引越し開始時間を当社で決めさせていただくプランです。
時間指定していただくよりご料金がお安くなります。
お時間に余裕がある方に大変お勧めです。

フリー便の時間はいつ分かりますか?

前日のご連絡で、基本的に17時までにご連絡させていただいております。
それまでに弊社よりご連絡がない場合、恐れ入りますがお問合せください。

キャンセルについて教えてもらえますか?

キャンセルされる場合は、原則お引越し予定日の3日前までにご連絡ください。
2日前よりキャンセル料が発生いたします。
2日前20%・前日30%・当日50%がかかります。
ただし、事前に段ボールが発送済みの場合は2日前にかかわらず、段ボール代金+送料が実費としてかかりますので、ご注意ください。

日程の変更はできますか?

空き状況次第で可能です。
日程次第でお受けできない場合がございますので、できるだけお早めにご連絡ください。

引越し先への移動の途中に買い物しても良いですか?

次の便のお客様へ影響してしまいますのでご遠慮ください。
作業員の待機が30分以上発生した場合は、待機料金がかかる場合がございます。
※ただし、通常に移動した場合の移動時間や、交通機関の遅延等の場合は除きます

ベッド1つでも運んでくれますか?

はい、喜んでお運びいたします!

支払い方法は何がありますか?

現金、クレジットカード、QRコード決済、お振込み(先払い等条件あり)にご対応しております。

なぜ訪問で見積りをするのですか?

お引越し料金の確定ができることはもちろん、お荷物量や道路条件の確認をプロの目で見ることでお客様によりス
ムーズなお引越しをご提供することができ、お客様にもメリットが多く、安心してご利用いただくために行っておりま
す。
当社としましてもお引越しトラブルを未然に防ぐことができるため、ぜひお気軽にご利用いただきたいと考えておりま
す。

訪問見積りしたらすぐに決めなくてはいけませんか?

当社ではお見積りは何社か取られて比べることをお勧めしております。
ご訪問時に弊社から申込みをお願いすることはございません。
お見積り後、料金をご提示させていただきますのでぜひ他社様とお比べください。

電話見積りと訪問見積り、どちらにすれば良いですか?

ご家族様のお引越しや、荷物が多い方、道路条件に不安がある方、タワーマンションの方等はご訪問のお見積りをお願いしております。
無料ですので、ぜひ一度ご利用ください。

見積り時間はどれくらいかかりますか?

お部屋の広さにより変動いたしますが、基本的には30分~1時間程度お時間いただいております。

見積金額を出してもらったけど、この金額から変わることはありますか?

お見積書に記載された金額が当社の確定料金です。
但し、お見積り後、作業内容に変更が生じた場合にご料金が変わる場合があります。

用意してもらえる資材は何がありますか?

ダンボール、クラフトテープ、食器紙、布団袋、ハンガーラック(レンタル)をご契約内容に応じてご用意いたします。

荷物が増えましたが、ご連絡した方が良いですか?

はい、必ずご連絡願います。
大きい物ですとトラックのサイズに応じて料金が変わる場合がございますので、速やかにご連絡ください。

布団袋・ハンガーラックはいつ持ってきますか?

当日お持ちいたします。

ハンガーラックは1台に何着掛けられますか?

薄手のものでおおよそ10着です。

シューズボックスはありますか?

弊社ではご用意しておりません。
大変お手数ですが、靴はダンボールにお詰めください。

ダンボールに入らない荷物はどうすれば良いですか?

梱包が難しい物は、作業員が梱包いたします。

荷物をビニール袋に入れて運んでもらえますか?

いいえ、ビニール袋のまま運びますと、紛失事故につながる恐れがあるため全てダンボールにお詰めください。

プラスチックの衣装ケースに入っている服はそのままで良いですか?

お洋服以外の物は出していただき(ワレモノ等)、引き出しが飛び出さないよう養生テープでお止めください。

ダンボールが足りなくなりましたが、追加は有料ですか?

リサイクルダンボールをサービスさせていただいております(1度使用した物)
また、数枚程度の不足分でしたら当日お持ちいたしますのでご連絡ください。

他社のダンボールを使用しても良いですか?

はい、構いません。

洗濯機や冷蔵庫のコンセントはいつ抜けば良いですか?

お引越し前日の晩までにお願いいたします。

電話がつながりませんが、どうしたら良いですか?

ご不便をおかけしまして大変申し訳ございません。
お電話が集中している場合がございます。
お時間を置いてから再度お掛け直しください。
また、ご案内しているオペレーターオフィスによって営業開始時間が異なる場合がございます。
お手数ですが営業時間は担当の各オペレーターオフィスもしくは担当者までご確認ください。

洗濯機の設置はどこまでしてもらえますか?

通常の縦型洗濯機の場合は、お引越し作業員が設置から動作確認まで無料で対応させていただきます。
ただし、保障が付きませんのでご了承ください。
保障付きをご希望の場合やドラム式洗濯機の場合は、専門業者の対応になるため別途ご料金が発生いたします。

宝石などの貴重品は運んでもらえますか?

必ずご自身でお運びください。
約款により、補償対象外となっております。

段ボールのサイズを教えてもらえますか?

大:140サイズ(56×43×35cm)
小:110サイズ(45×30×32cm)
です。

引越し先までトラックに乗せてもらえますか?

誠に申し訳ございませんが、道路交通法等の関係上、引越し用トラックにお客様を同乗させることはできかねます。
ご不便をおかけいたしますが、安全確保と法令遵守のため、別の交通手段にてお引越し先までお越しいただけますと幸いです。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。